刺しゅうの手引き

戸塚刺しゅう研究所のご案内

戸塚貞子プロフィール

展示会のご案内

刺しゅう教室のご案内

作品を作ってみよう!

作品ギャラリー

インフォメーション

著書販売

刺しゅうキット

刺しゅう材料

お問い合わせ

個人情報保護方針

リンク集

アンケート

戸塚貞子のひとはり日記

展示会のご案内

 

戸塚刺しゅう研究所 / 作品を作ってみよう!

ベビー肌着
赤ちゃんの肌着にイニシャルの刺繍をあしらってみました。
何か手作りのお洋服を・・・と思ってもなかなか難しいですが
これなら小さなワンポイントで手作りの優しい肌着になります。
これから生まれてくる赤ちゃんに、お友達の出産祝いにいかがでしょうか(’ー’*)

baby3.jpg

 

準備するもの

刺しゅう枠・針・刺しゅう糸(コスモ)・はさみ

材料

刺しゅうしたい赤ちゃんの肌着・抜きキャンバス


抜きキャンバスとは・・・・ クロスステッチ専用の布だけでなく、目の取れない布へもクロスステッチがしたい!そんな時、この『抜きキャンバス』を使用します。
刺しゅうを刺したい布の上へ置き、抜きキャンバスの上から刺しゅうを刺します。刺しゅうが完成したら少し湿らせ、糸を抜いて外します。
サイズもいろいろあり、初心者の方にオススメです(^−^)



ステップ
1.刺しゅうの図案の大きさより2cmくらい大きめに抜きキャンバスをカットします。
2.布の刺しゅうしたい部分におき、しつけ糸でとめ付けます。
3.抜きキャンバスの上からクロスステッチを刺します。
  刺しゅう枠をできる場合は使用しましょう。

baby1.jpg

* point *

・隣同士のクロスステッチの針目がなるべく同じ位置になるように針を入れましょう。
・糸の引き加減は後で抜きキャンバスを抜く分、ややきつめにします。


ステップ
4.刺しゅうができたら仕付け糸をほどいて
  抜きキャンバスを刺しゅうの際までひと回り小さくカットします。

baby2-1.jpg


baby2-3.jpg



ステップ
5.抜きキャンバスを霧吹きなどで少し湿らせます。
  糸を縦横どちらか一方の織り糸から1本ずつ抜きます。

* point *

刺しゅう部分を抜くときはゆっくりとていねいに!!


ステップ
6.抜きキャンバスを抜き終われば刺しゅうの完成です♪

baby3.jpg



■◇■◇ひとこと◇■◇■

お手元にあるクロスステッチの図案でお作りください(*^-^*)
また、タオルや無地のTシャツなどなど工夫次第でさまざまな物へ刺しゅうをお楽しみいただけます。
ぜひオリジナルの作品をお作り下さいね!!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この作品に使用しているイニシャルの図案は 啓佑社 より発売されております著書へ掲載
されているものを使用しています。
【R】 「花のイニシャル刺しゅう Alphabet Book」 P16(図案P56)
【S】 「●か●ん●た●ん● クロス・ステッチ」 P10(図案P6)
尚、このHPへ掲載の作品へは、作品の布地に適した糸の本数や図案に変更してあります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ページトップへ