刺しゅうの手引き

戸塚刺しゅう研究所のご案内

戸塚貞子プロフィール

展示会のご案内

刺しゅう教室のご案内

作品を作ってみよう!

作品ギャラリー

インフォメーション

オンラインショップ

お問い合わせ

個人情報保護方針

リンク集

アンケート

hitohari_234.jpg

展示会のご案内

 

戸塚刺しゅう研究所 / 作品を作ってみよう!

トップページ > 作品を作ってみよう! > 額 〜クリスマス〜 
額 〜クリスマス〜 
日に日に風が冷たくなり、冬がもうすぐそこまで近づいています。
町はきれいなイルミネーションで彩られ、楽しみなクリスマスも冬と共にやってきます。
子供も大人も楽しみにしているクリスマスに手作りの作品で楽しく飾りましょう♪

xmas2.jpg
 

準備するもの

刺しゅう枠・針・刺しゅう糸(コスモ)・はさみ

材料

コスモ刺しゅう布・ジャバクロス(品種:3800)・作品のサイズに合わせた額



10月1日に啓佑社より発売されました『刺しゅうで手作り 楽しいクリスマス』 P17に掲載されている作品を”私流”に作ってみました!
本に掲載されている作品はツヴァイガルト・ステッチテープに刺しゅうをあしらったタペルトリーになっていますが、”私流”の作品はクロスステッチ用の布に刺しゅうをして額の作品として仕上げました。

line.jpg xmas1.jpg line.jpg
line.jpg line.jpg


xmas_book.jpg 啓佑社より発売の
『刺しゅうで手作り 楽しいクリスマス』
をご参考ください(*^-^*)




◇■◇完成作品◇■◇


出来上がると、想像以上に立派な作品に仕上がりました!
参考にした作品はかわいくて、お部屋のアクセントとしてクリスマスを楽しめるタペストリーでした。
今回出来上がった作品は、玄関などでお出迎えするお客様への季節の贈り物にしようかと考えています('ー'*)
布目の大きさによって出来上がり寸法が変わってくるので、飾る場所に合わせて布の色や素材選びをするのも作品作りの一つの楽しいみですね♪

xmas2.jpg
s-xmas3.jpg

■トナカイの図案はこちら■
s-xmas4.jpg

■サンタさんの図案はこちら■




* point *

今回、作品の布選びで始めはコスモ刺しゅう布・ジャバクロス(品種:3900)のアイボリーで刺し始めましたが、白色の糸が布の色に溶け込んでしまい、せっかく刺したステッチがあまり見えません・・・。そこで、クロスステッチの周りをバックステッチで縁取りしてみると、ぼやけていたステッチがくっきり浮き出てきました(*^-^*)

『XMAS』の文字がぼや〜んとして見えにくいです。。。
xmas5.jpg
※ 画像をクリックすると拡大画像が見れます

↓ ↓ ↓ バックステッチを入れると ↓ ↓ ↓

ステッチがはっきりと見えました(^ー^)♪♪
クリスマスのイメージで、赤と緑の糸にそれぞれ金糸を1本合わせてステッチを刺しました。
さりげなく光る金糸がきれいですね☆
xmas6.jpg
※ 画像をクリックすると拡大画像が見れます


■◇■◇ひとこと◇■◇■

同じ図案でも布地の素材や色の違いにより様々な表情を見ることができます。また、この作品を通じてちょっとした工夫でステッチの見え方の変化にも気付くことができました。クリスマスまであと1ヶ月と少しあります。ツリーへ飾る小さなオブジェの一つから挑戦してみてください♪そして手作りの作品で楽しいクリスマスをお迎え下さい(o^_^o)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この作品の図案は 啓佑社 より発売されております
『刺しゅうで手作り 楽しいクリスマス』 P17(図案P16) より使用しております。
尚、このHPへ掲載の作品は、布地に適した糸の本数や図案に変更してあります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ページトップへ