刺しゅうの手引き

戸塚刺しゅう研究所のご案内

戸塚貞子プロフィール

展示会のご案内

刺しゅう教室のご案内

作品を作ってみよう!

作品ギャラリー

インフォメーション

オンラインショップ

お問い合わせ

個人情報保護方針

リンク集

アンケート

hitohari_234.jpg

展示会のご案内

 

戸塚刺しゅう研究所 / 作品を作ってみよう!

トップページ > 作品を作ってみよう! > アルファベット お名前刺繍
アルファベット お名前刺繍
今年は長雨が続いておりますが皆様いかがお過ごしですか?
お出かけできない時間を刺繍をして有効活用しましょう!

持ち物にご自身のアルファベットを刺繍してみませんか?
今回は新しい素材「Seasons」ぼかし糸の紹介を紹介します。
刺繍していると自然と色の変化が出ますので、簡単なステッチでも仕上がりがとっても上手に見えます。
幼稚園・保育園・小学校など入園・入学の時期に是非お試しください♪
ママの持ち物にさりげなく刺繍してみても素敵ですよ。

scan-23_300.jpg
 

準備するもの

刺しゅう枠・針・刺しゅう糸(コスモ)・フランス刺繍針・はさみ・鉛筆

材料

アイテムは布であればなんにでも刺繍できます。
きんちゃく袋・ハンカチ・ポーチなどお手元にある物をご用意ください。
袋状の物は裏側に手が入るものが刺繍しやすいです。

ステップ

.アイテムに刺しゅう用コピーペーパーを使用し、アルファベットの図案を写します


タオル地など図案を写しにくい素材にはキルターズシークレットのご使用をお勧めします。


シークレットキルターズは薄い不織布のようなもので、図案を写すことができます。
図案を写したら刺繍したいアイテムに重ね刺繍をし、刺繍が終わるとぬるま湯に浸してください。
「あら。不思議」キルターズシークレットは溶けてなくなってしまいます。
少しのり気が残ることがありますが、しっかりとすすいでいただくとなくなります。


◆無料図案はこちら◆


◆啓佑社発刊・サンプル無料図案はこちら◆


◆※刺しゅうの手引き刺しゅうの基礎「図案の写し方」をご参考ください

.図案に沿って刺しゅうをする。

見本はシャドーステッチを使用しています。

サテンステッチ や アウトラインステッチ ・ チェーンステッチなどお好みのステッチを見つけてくださいね。

rai13.jpg rai14.jpg


「Seasons」を使用すると刺繍糸を変えなくても、ぼんやりと色の変化を見せてくれます。
色も80色展開されていますのでお気に入りの糸が見つかるのではないでしょうか?

(注意)糸見本の糸の色は印刷の都合上、実物と多少異なる場合があります。


「Seasons」ご購入をご希望の方は下記電話番号までご連絡ください。
   戸塚刺しゅう記念会館(西宮)
      0120-630-034


.洗濯をし、アイロンをあてれば完成

rai10_300.jpg rai12.jpg

ページトップへ