刺しゅうの手引き

戸塚刺しゅう研究所のご案内

戸塚貞子プロフィール

展示会のご案内

刺しゅう教室のご案内

作品を作ってみよう!

作品ギャラリー

インフォメーション

著書販売

刺しゅうキット

刺しゅう材料

お問い合わせ

個人情報保護方針

リンク集

アンケート

戸塚貞子のひとはり日記

展示会のご案内

 

戸塚刺しゅう研究所 / 作品を作ってみよう!

サシェ
残暑厳しい日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
蒸し暑い毎日で気分が下がり気味になりますが、お気に入りの香りを
そばに置いてリフレッシュしませんか?
刺しゅうは夏らしくハイビスカスをあしらってみました♪


top.jpg
 

準備するもの

刺しゅう枠・針・刺しゅう糸(コスモ)・フランス刺繍針・はさみ・刺しゅう用コピーペーパー・手縫い糸

材料

布(刺しゅうができるもの)
ポプリ(飲み終わったハーブティーなどを乾かして使ってみてもいいですね♪)
接着芯


ステップ
.刺しゅうをする布に刺しゅう用コピーペーパーを使用し、布に図案を写します。
   ☆※刺しゅうの基礎「図案の写し方」をご参考ください
.図案に沿って刺しゅうをする。
  今回使用のステッチ・・・(アウトラインS. フレンチナットS. チェーンS. バックS.)

.洗濯をし、アイロンをかけて完成!



ステップ

☆無料図案のダウンロードと作り方はこちら!

.刺しゅうをした布をタテ8cmヨコ17cmに裁つ
  (ヨコは縫い代を多めにとる。作り方参照)

.,領△棒榁綽弔鯏修襦
.左右の縫い代を裏へ3つ折りにしてまつる。
.中表にし、入れ口を図のように1cm重ね合わせて下辺を縫う。
.上辺は中央で折って縫いァ”修吠屬后
.三角形の頂点に、内側から糸を出し、ビーズを付ける。
  (今回は糸をループにしてとめました。) 完成!!



♪ クローゼットの中や、お部屋のドアノブにひっかけてもいいですね ♪ kabe_200.jpg door_200.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この作品の図案は 啓佑社 より発売されております
『幸せモチーフの刺しゅう』P9(図案P30)作り方はP17より使用しております。
尚、このHPへ掲載の作品は、布地や作品に適した糸の本数や図案に変更してあります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ページトップへ