刺しゅうの手引き

戸塚刺しゅう研究所のご案内

戸塚貞子プロフィール

展示会のご案内

刺しゅう教室のご案内

作品を作ってみよう!

作品ギャラリー

インフォメーション

著書販売

刺しゅうキット

刺しゅう材料

お問い合わせ

個人情報保護方針

リンク集

アンケート

戸塚貞子のひとはり日記

展示会のご案内

 

戸塚刺しゅう研究所 / 作品を作ってみよう!

トップページ > 作品を作ってみよう! > ことりこキットのご紹介
ことりこキットのご紹介
ことりこキットのひとつ。カードケース(税込840円・絶賛発売中)でも使用しております
ストレートステッチを使用したバラの刺し方を動画でご紹介します♪
キットをご購入いただいた方は作り方をご参考になさってください。
お持ちでない方も簡単ですぐに完成しますのでぜひ一度チャレンジしてみてください。
お洋服のワンポイントや小物にちょこっと刺しゅうできます。

c_0002-300.jpg

ビッグサイトでの講習では大反響をいただき250名近くの方に体験いただきました。

 

準備するもの

刺しゅう糸(コスモ)・フランス刺繍針・刺しゅう枠・はさみ・両面テープ・手芸用ボンド・定規・
ダブルクリップ3つ など

キットの内容はこんな感じです。
IMG_3409-300-1.jpg
拡大写真はコチラ

2種類の布。刺しゅう糸。針。コピーペーパー。3種類のサイズの厚紙。解説書。 が入っています。

袋をあけて早速取りかかってみましょう。

ステップ
.コピーペーパーでバラの図案を写します。
☆※刺しゅうの基礎「図案の写し方」をご参考ください

ステップ
.ストレートステッチを使用したバラの刺し方は動画でご紹介しますね。

刺しゅうはとっても簡単です。コツは上・下・上・下と糸をくぐらせる時に
ひっぱりすぎずに、外側にゆく進むほどゆったり・ふんわりと糸を引いてください。


ステップ
.刺しゅうが出来上がったら、厚紙を置いてのりしろを残し布をカットします。
写真では刺しゅう部分の裏側が見えている状態です。刺しゅう部分を必ず右下にくるように置いて布をカットしてください!
カードケースが仕上がった時に、正面右下にバラがきれいに入ります。一番下の写真の仕上がりをご覧ください。
IMG_3412-300.jpg

IMG_3413%20-300.jpg
ステップ
.外布・内布共に外表に布をおいて両面テープで厚紙に貼りつけてゆきます。
上側の写真では厚紙の周りに両面テープがついているのがお分かりいただけますでしょうか?
IMG_3415%20-300.jpg

IMG_3416%20-300.jpg
ステップ
.最後に2枚の台紙を手芸用ボンで貼り合わせます。
IMG_3417%20-300.jpg
ステップ
.完全に乾くまでダブルクリップで3箇所とめておくときれいに仕上がります。
IMG_3418-300.jpg
ステップ
.ボンドが完全に乾いたら完成です!
0003-300.jpg
illust-handmade1.jpg ことりこキットのご注文はこちらから
ページトップへ