刺しゅうの手引き

戸塚刺しゅう研究所のご案内

戸塚貞子プロフィール

展示会のご案内

刺しゅう教室のご案内

作品を作ってみよう!

作品ギャラリー

インフォメーション

著書販売

刺しゅうキット

刺しゅう材料

お問い合わせ

個人情報保護方針

リンク集

アンケート

戸塚貞子のひとはり日記

展示会のご案内

 

戸塚刺しゅう研究所 / 作品を作ってみよう!

トップページ > 作品を作ってみよう! > 涼しげなコースターを作ってみよう♪ STEP2
涼しげなコースターを作ってみよう♪ STEP2
織り糸をカットして引き抜く技法を使用したコースターの作り方です。
STEP1の解説はお分かりいただけたでしょうか?
織り糸がカットできたら、後は刺しゅう糸でかがり模様を出して
ゆきますのでとても楽しい作業が続きます。
続きも頑張りましょう!

IMG_5912-300.jpg

 
大きな作品は仕上がると素晴らしいものになりますが、
なかなか最後まで仕上げるのは難しいですよね。
初めての技法にチャレンジする場合は是非小さな作品をお進めします。

STEP1を済ませるとこんな感じになります。
(デザインを考えながら刺したので、外回りの花びらのようなクロスステッチの
 一部分がありませんがご了承ください)

IMG_5893-300.jpg


STEP2の作業に入りましょう!

Step2-1-300.jpg
画像をクリックすると拡大画像が開きます。
PDFデータが大きく、埋め込めなくて申し訳ありません。
プリントアウトして御利用ください。


Step2-2-300.jpg
画像をクリックすると拡大画像が開きます。
PDFデータが大きく、埋め込めなくて申し訳ありません。
プリントアウトして御利用ください。



次回は中心のお花模様のかがり方と縁の処理をご紹介します。
IMG_5900-300.jpg

間違わずにかがるときれいなお花模様が出来上がります。
とっても楽しい作業ですので、お楽しみに!
糸色を変えるとこんなにも雰囲気が変わってきます♪

IMG_5908-100-2.jpg IMG_5908-100-1.jpg IMG_5908-100-3.jpg

ステッチ動画も無料配信中!是非ご参考になさってください。
ページトップへ